週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

大根被害状況

【大根に害虫発見】

大根の葉にカブラハバチというハチの幼虫を発見!

 

葉を食べられました。

大根 被害

 

このカブラハバチは、大根、小松菜、白菜、カブなどの葉の軟らかい野菜に被害が多いようです。

幼虫が葉を食べて、集団だと地上部を食べつくすほど多発することもあり

見た通りイモムシのような形態をしていて体長は15~18mmくらい、春と秋に多く発生しやすい。

幼虫は成熟すると土中で繭(まゆ)を作り、蛹化(さなぎか)します。

風通しが悪いと発生しやすいようです。

防止と駆除方法は、成虫(オレンジ色)が葉の近くで飛んでいると幼虫の発生に注意が必要です。

防虫網(目は2mm以下)や寒冷紗で成虫の産卵を防ぎましょう。

 

幼虫は近づくと葉から落下する習性があるため、注意しながら地道にピンセットで駆除しました。

雑草が発生源になっていて、特にナズナやイヌガラシなど周辺の雑草管理が必要です。

被害を減らすため雑草の管理もしておきました。

 

 

九条ねぎの収穫まであと1週間

九条ネギ 収穫間近

そろそろ収穫準備をと思い

収穫用の鎌と梱包用の袋を購入しました。

鎌 袋

無限栽培のために葉ねぎだけ収穫する用の鎌です。

ノコガマヒダリ  ¥980

ネギブクロ120×7 ¥378

 

野菜収穫用の鎌は、刃がギザギザでした。

野菜収穫用と書いてありましたが、ネギでも使いやすいのか楽しみです。

どうでもいい話ですが、私は子供の時から30年以上左利きの生活をしてきました。

子供にも影響があるのかわかりませんが、子供たちも3人中、2人は左利き

もう1人は産まれたばかりなので(生後3か月)まだわかりませんが左手を使っていることが多い気がします。

今回この鎌に決めたきっかけは、左利き用が販売されていることが嬉しくて購入しました。

大切に使わせて頂きますm(__)m

 

 

 

 

今回は試しに味見を兼ねて根元から収穫しました。

九条ネギ 収穫(試し)

土寄せのおかげで白ネギ部分がかなり長くなりました。

購入した袋にも入れてみました。

 

いい!!

 

このまま一気に販売までもっていきたいところですが、肝心の味を確認しないといけません。

調理して食べてみたいと思います!

なんとか4品の料理が出来ました!

ネギ焼き

ネギ焼き

ネギの肉巻き

ネギの肉巻き

キムチ鍋

キムチ鍋

納豆ネギ入り

納豆ネギ入り


30代男性の思いつく料理はこれが限界です。

 

では、頂きます!

 

結果発表~~~!!

どれも美味しかったです!

自分で育てたからか尚更ですw

ネギ焼きはネギの甘みがしっかりと味わえて、肉巻きは相性バッチリでした!

キムチ鍋と納豆はもちろん間違いないです!!

 

ひとまず味と品質を確認できたので、来週いよいよ収穫します。

 

 

では次回、収穫の様子を追っていきます。

是非、読んで頂けたら幸いです!

drawing-teacher.hatenablog.com