週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

今年初めの週末農業 【白菜の防寒対策】

【初詣~白菜の防寒対策】

明けましておめでとうございます。

昨年、週末農業を始めてこのブログも書いてきました。

おかげ様でたくさんの方々に見て頂き、嬉しい限りです。

本年もブログを通じて情報交換など、いろいろなコミュニケーションが取れたらと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

お正月は、家族で初詣に川越氷川神社に参拝に行ってきました。

初詣 川越氷川神社



川越氷川神社は約千五百年前に創建され、昔より縁結びの神様として信仰されていて県の重要文化財となっています。

お祀りしている五柱の神様(ご祭神)が人々のご縁を取り持って下さっているようで

これらの神々がご家族であることから、家族円満、夫婦円満、縁結びの神様として信仰されています。

 

 

今回のお目当ての名物、鯛みくじもやってきました。

鯛みくじ




このおみくじは、手で引くのではなく専用の釣り竿で釣り上げます。

鯛みくじは持ち帰ることができるので、飾ったり、キーホルダーなどにしてお守り代わりにすることで、素敵なご縁を引き寄せることができるといわれています。

見事、今年も大吉でした!

参拝後に街をブラブラしていたら、おさつチップに出会いました。

おさつチップ



娘と息子がかなり気に入ったようなので、今度収穫したさつま芋でチャレンジしてみようかと思います。

 

 

 

 

それでは

畑のほうはどんな感じになっているでしょうか。

現在の白菜の様子はこんな感じです。

白菜



白菜の防寒対策のため百均で麻ひもを購入しました。

麻ひも



白菜を麻ひもで縛って防寒対策をしようと思います。

なぜヒモで縛るのか。

その理由は、保温をして防寒対策をする為です。

白菜の水分は96%もあるそうです。防寒対策をしないと、その水分が凍ってしまい葉が枯れてしまう霜枯れが起きてしまうのです。

一番外側の葉で覆いヒモで縛ることで、保温して霜枯れを防ぐのです。

他にも形を整えたり、土やほこりが入らないというメリットもあります。

ちなみに、麻ひもは自然に還るのでビニールひもなどより農作業に向いています。

 

では、やっていきます。

一番外側の葉でしっかりと覆ってあげてから麻ひもで縛る。

 



こんな感じで完成しました。

 

 

収穫できた白菜を切って断面を見てみます。




ギュウギュウに葉が詰まっています。密度がすごいです!

夕食に鍋にして食べました!

シャキシャキで甘みがあっておいしかったです!

 

 

では次回

是非、読んで頂けたら幸いです!

 

本年が皆様にとって飛躍できる1年でありますように🐇

 

drawing-teacher.hatenablog.com