週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

生長の様子と手入れ作業

【~榛名みんなの体育祭~ 生長の様子と手入れ作業】

今日の午前中は、地元の体育祭のボランティアに行ってきました。

通例の各支部での対抗形式ではなく、今年は自由参加での様々なスポーツを親しむという内容で行われました。

コロナ禍で4年ぶりの開催でしたが、天気も良く大変賑わいました。

イベントではメッセージ付きの風船飛ばしが行われました。

榛名みんなの体育祭

 

午後に畑の様子を見に行きました。

先週、畑Aのホーム玉ねぎが畑Bのホーム玉ねぎに比べて生長が遅れていました。

このままでは、100個玉ねぎを収穫できなくなってしまう💦

わらにもすがる思いで、追肥をしておきました。

思い切って化成肥料(14.14.14)大量投入

 

1週間後、

葉の太さは10mmから15mmに 高さは25cmから40cmにまで生長しました。

左 追肥前    右 追肥



 

では今日は、手入れ作業をしていきます。

まず畑Bの芽キャベツの葉かきをします。

芽キャベツ 葉かき前
左 葉かき前  右 葉かき後


だいぶスッキリしました。

頂部の葉を10枚ほど残してその他の葉はすべて切り落としています。

これで、日当たりと風通しを良くしたので球の肥大する環境が整いました。

思う存分生長してください。(^^ゞ

 

葉かきには、注意点2つあります。

葉を茎の根元ギリギリで切らない。→芽球を傷めたり芽球が取れてしまう。

一気に葉を切り取らない。→芽球の生長が悪くなる。

 

 

 

 

次は、ジャガイモの芽かきをします。

ジャガイモ芽かき前(左 アンデス赤  右 デジマ)
ジャガイモ芽かき後(左 アンデス赤  右 デジマ)

ジャガイモ芽かき



いい感じにできました。

やり方は簡単、種芋を動かさないように地面を押さえて小さな芽を抜き取るだけ。

上に引っ張るより下に押しつけるほうが簡単に取れました。

 

収穫まで、土の中で大きくのびのび生長してください。

 

 

 

最後に大根の間引きもしておきます。

大根 間引き前

間引きとは、複数生えている株から1本だけを残して他は引き抜く作業です。

間引きをしないと根がぶつかってしまったり、葉が重なってしまって生育が悪くなってしまいます。

可哀そうですが引き抜きたいと思います。

ちゃんと間引きをすることで、生育に適切な株間(株同士の間隔)が確保できて、大きな大根に育てることが期待できます。

大根 間引き後

終わりました。150本くらい間引きしました。

 

 

間引きした葉は、捨てるのは可愛そうなので調理しておいしく頂きました!

大根葉
塩もみ

 

 

 

では次回、生長の様子を追っていきます。

是非、読んで頂けたら幸いです!

drawing-teacher.hatenablog.com