週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

いよいよ植え付け準備 開始!!【サトイモ・トウモロコシ】

【十文字ヴィレッジで植え付け準備】

十文字ヴィレッジのレンタル畑で、サトイモとトウモロコシの植え付け準備をしていきます。

 

前回と同様の5m×5mの畑をお借りしたので、ありがたく

使わせていただきます。

畑全体


毎回思うのは、景色がとても素晴らしい。

この景色を眺めながらの週末農業。

 

最高です!!

 

 

まずは畝づくりからです。

 

畝づくり



1時間ほどで3列の畝が出来ました。

黒土でフカフカなので全然疲れなかったなぁ。

 

次にマルチ張りをします。

マルチ張り


あっという間にマルチ完成!!

マルチ完成


最後に、昨年使ってとっておいた防草シートを使用してマルチの回りに張ります。

 防草シート張り

昨年は、防草シートのおかげで草刈りのストレスから解放されました。

今回も頼りにしてるよ(^^ゞ

よろしく!!

 

 

ここにビニールハウスでポット栽培をした苗を植えていきます。

 

では、ポットの様子を見ていきましょう。

 

トウモロコシポットは前回、2種類の土での生長の違いの検証をするため

黄色のカゴが培養土入り、白いカゴが畑の土入りで苗を育てました。

トウモロコシポット

トウモロコシポット培養土入り

 

トウモロコシポット 畑の土入り



結果は、畑の土入りのほうが芽出しがいいように見受けられました。

なんかうれしい!!

 

サトイモポット

サトイモポット畑の土

サトイモポット培養土

どちらも変化なし💦

大丈夫かな:;(∩´﹏`∩);:

まぁ~

植え付けまで時間があるので気長に待ちましょう。

 

 

自宅でプランター栽培をしているビーリーはこんな感じ。

ビーリー



もっさりできました!

食べごろなので摘み取って食べたいと思います。

摘み取り



作業終わりに肉料理と一緒に食べます。

肉料理と一緒に食す



今日も一日お疲れ様です。

柔らかくてシャキシャキしてうまい!肉料理との相性間違いないです!

 

手軽にできるプランター栽培はイイですね。

 

 

また来週、畑の様子を見ていきます。

 

 

では次回

是非、読んで頂けたら幸いです!