週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

初の種まき【大根】栽培 & 白菜植え付け 

【大根を植えます】

今日は大根の種を購入したので、種まきをしていきます。

大根種 (耐病総太り)

2袋種を購入しましたが、1袋になんと

186粒 (;^ω^)

さすがに多すぎるので1袋は来年に種まきします。

※冷蔵庫で保管すると来年までもつそうなので、自宅の冷蔵庫に大切に保管します。

 

事前に畑の準備はしておいたので、畝幅60~70cm程度に畝立てをします。

ちょうど持っていたペットボトル(ドデカミン)の容器を使って畝に1.5cm程度に穴を作っていきます。

株間は25~30cmで1つの穴に5~6粒くらい種を撒きます。

種まきが終わったら穴に1cm程度覆土して完了です。

2、3日で発芽するようです。

大根 種まき



【白菜を植えます】

知り合いの農家さんから白菜の苗20株を頂いたので、大根の北側に植えようと思います。

白菜苗

 

畝立てとマルチ張りをして準備完了です。

苗を畝に植え付ける際に、スプーンを使うと綺麗にすくえると教わったのでやってみました。

楽ちんです!苗の根を傷つけることなくスムーズに植え付けられました。

最後に追肥をして今日は終わりです。

 

白菜植え付け



 

では次回、生長の様子を追っていきます。

是非、読んで頂けたら幸いです!

drawing-teacher.hatenablog.com