週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

九条ネギ、めざせ無限栽培

九条ねぎを植える】

前回、畑Bにつくっておいた畝に、九条ねぎ(干しねぎ)を植えたいと思います。

仕事で買い出しに行く時間がないので、通販で3kg購入しました。

九条ネギ3Kg



通販で購入して思ったことは、

九条ネギ3Kgって何本なん!?

とりあえず最低の量が3Kgだったので注文をクリック

届いた段ボールのサイズに驚いてしまいました。

本数でいうと350本~400本はあるんじゃないかな・・・汗。

肥料、腐葉土、藁(わら)はホームセンターで購入。

 

野菜専用肥料 腐葉土 わら



 

では、土づくりは出来ているので、植え溝を掘っていきます。当日に掘るのがいいみたいです。

溝幅は20cm、深さ5~10cm

植え溝を掘っている姿を

車で通りかかった娘に撮影されていました。

畝 完成


素人感がすごい。

 

 

 

 

植え付けの前に、干しねぎは準備が必要です。植え付けの直前に枯れた葉を

取り除き切ります。(トリミング)

目安は、干しねぎの根元から15cmくらいのところで切りそろえる。

九条ネギ 枯れた葉取り 15㎝カット




 

植える分のトリミングが終わったら、株間10~20cm、条間1列に

植え溝に立てていき、盛り上げておいた土を溝に落とします。

九条ネギ 植え付け



 

土を2~3cm程度入れたら、苗を安定させるために足やクワで踏み固める。

乾燥と倒状(風や雨での倒れ)を防止するため、藁や干し草を入れ(今回は藁と

腐葉土を半分ずつ)周りにも敷きます。

九条ネギ 植え付け わら使用 腐葉土使用





 

購入した半分の1.5kgを植え付けました。大体200本ほど。

九条ネギ 植え付け完了



 

発根を促すため、土が乾いていなければ水やりは控えます。基本的には不要です。

(雨が降れば大丈夫なため)

 

早ければ、2ヶ月後くらいから収穫ができるようです。

 

 

では次回、ホーム玉ねぎと九条ねぎの生長の様子を

是非、読んで頂けたら幸いです!

 

 

次の記事

drawing-teacher.hatenablog.com