週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

ジャガイモ大量栽培開始!!

【給食用ジャガイモの栽培開始します】

十文字ヴィレッジ様からご依頼いただいておりました

ジャガイモの栽培を始めていきます!

 

メークイン10kg

メークイン10kg



・キタアカリ10kg

キタアカリ10kg



じゃがいもシリカの代わりに草木灰を購入しました。

草木灰



じゃがいもシリカと用途はほぼ同じですが、値段はなんと半分以下でした!

ジャガイモは植え付けまで室内で保管しておきます。

 

まずは、畑Aの後片付けをしてからジャガイモ栽培用に土づくりをしていきたいと思います。

・前回、ホーム玉ねぎを栽培していた場所のマルチをはがして整地します。

整地前

マルチ




意外とマルチの中の土は、ふかふかのままでした。

※今回のジャガイモ栽培も透明マルチでの栽培方法を試してみようかと思います。

 

・スコップで土を掘り起こしてから一週間ほど日に当てておきます。



~一週間後~

 

今回はこの部分まで畑を拡大していきたいと思います。

面積は310㎡

計算では25キロのジャガイモを栽培できそうです。

畑拡大予定地



・畑拡大のためトラクターで土を一度おこしていきます。

久しぶりにトラクターに乗ったのはよかったものの、操縦の仕方を忘れてしまいました

父親に再度講習をしてもらいました

ラクターで土おこし



・堆肥を撒いていきます。

※これがかなりの重労働、スコップとネコ(一輪車)を使って2時間かけてようやく撒き終わりました。

堆肥を撒く



・撒いた場所を念入りに耕していきます。

よく耕す



・次は苦土石灰を撒いていきます。

今回の畑の広さが310㎡なので15kgほど撒きます。

苦土石灰



・仕上げにトラクターでしっかりと耕して、土づくり完成です。

ラクターで耕す

やっと畑らしくなってきました。💦


この後、2週間ほど放置します。

 

次の作業は、植え付け前に種芋のカットをして乾燥させます。

※今回購入した種芋は、比較的丈夫といわれるLサイズを購入しました。

大きめなので、秤で1つずつ計量して大体50gを目安に大きいものを半分、1/3などにカットします。

 

 

では次回

是非、読んで頂けたら幸いです!