週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

ホーム玉ねぎ植え付け準備

土づくりを終えて1週間後、購入した

ホーム玉ねぎ

を植えることにしました。

玉ねぎ2種 マルチシート



     

ホーム玉ねぎから始めようと思った理由は、可愛いから。

いや、

通常の玉ねぎと違い小さいまま採ってあるものを植えることで、種や苗よりも早く収穫できるそうなので初心者にはおすすめされていたからです。

夏に植え付け、年内には収穫できる点で時期もいいと思いホーム玉ねぎにしました。

次は畝(うね)を作ります。(畑の直線状の土をこんもりした部分です。)水はけをよくし、栽培場所と通路を区分します。

ホーム玉ねぎに適した畝は、高さ10~15cm、畝幅60~70cm(横幅)を目安に作成します。

畝づくりが終わったらマルチングします。事前に購入した園芸マルチです。


初心者にしては、なかなかの出来ではないでしょうか!?YouTubeさんいつもありがとうございます。         

株間(かぶま、1列の条の中のとなりの株との間の距離です。)10cm以上

条間(じょうかん、植える列と列の間の距離です。)20cm以上でカッターで穴を開けます。

穴が開いている穴あきマルチもあります。

株間、条間は育てる野菜によって変わります。生育不良や日当たりなどに影響するので

種類によって事前に調べておきましょう。

 

では次回、植え付けをしていきたいと思います。

是非、読んで頂けたら幸いです!

 

 

 

次の記事

drawing-teacher.hatenablog.com

 

ホーム玉ねぎ栽培方法について興味のある方は、下の専用ページをご確認ください。

drawing-teacher.hateblo.jp