週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

【九条ネギの無限栽培~鎌で収穫から調理まで~】

【九条ネギ無限栽培 本格スタート】

さて今日は、九条ネギの無限栽培のために鎌での収穫をしていきます。

収獲用に折りたたみのできるカゴも近くのホームセンターで購入しました。(色もネギとわかりやすい緑色をチョイスしました。)

ホームオリコンS30M グリーン ¥898

折りたたみカゴ

 

収穫は草丈60~70cmを目安に、地際部5cmのところから摘み取ることで継続的に収穫ができます。

ネギに鎌をいれる瞬間は緊張しましたが

サクッ! サクッ!!

気持ちいいほどの切れ味。

ついつい切りすぎてしまいました💦

九条ネギ
収穫後

こんな感じで収穫完了です。

 


群馬では、10月~4月末くらいまでは生長次第ですが収穫することができます。

寒冷地や温暖地で収獲の期間も変わります。

無限栽培を始めたい、興味がある方は始めるためのタイミングを知った上で準備していくといいかと思います。

 

12月頃には、丸ごと掘り起こして長ネギとしても収穫をします。

土寄せしているので白い部分がどれだけ長くなるか楽しみです。

その後は、事前に翌年に向けて栽培していたネギで干し苗を作っておくことで簡単に繰り返し栽培ができるのです。

苗が手元にあるので再び購入しないで済みますし、物価高になっている今こそ節約になりますね!

※干し苗にするには病気や害虫などが出るようだと難しいです。事前によく確認して被害の無い健康なものを干し苗用にキープしましょう。

 

自分も干しネギの購入からネギの栽培を始めました。

始めた時期的に今回はできませんでしたが、来年は干しネギ作りにもチャレンジしていきたいと思っています。

 

九条ネギは葉ネギですが、土寄せをしっかりとすることで白い部分も長くすることもできます。白い部分は甘みがあってとってもおいしいです。

九条ネギが長ネギと違う点は、長ネギと違って青い部分も柔らかくて白い部分まで丸々1本食べられるところです。無駄がありません!

まさにSGDsです!

 

しかし、こんなに一度には食べれないので冷凍保存をしていきます。

準備するものは、冷凍バック(ジップロックの密封できる袋)、キッチンペーパーです。

冷凍保存スライダー式バッグ LL7枚 ¥296

冷凍パック & キッチンペーパー

 

まずは、収穫してきたネギをさっと洗って水気をきる。

  • ネギを刻んで冷凍バックに入れる。(キッチンバサミなどがあれば切りながら入れるのもOK)
  • 切り終わったら袋の中にキッチンペーパーを1枚入れてネギが広がるようにする。
  • 1晩、野菜室で保存しておく。
  • 翌日、キッチンペーパーを取り出して冷凍室で保存する。

※先に袋にキッチンペーパーを敷いておく、2枚ではさむ、など自分のやりやすい方法で大丈夫です。

 大事なのはネギを刻んで余計な水分を抜くことです。

 

ネギをお好みに刻んでキッチンペーパーに広げる
袋に入れる

キッチンペーパーで覆う

この状態で1晩、野菜室で保存しておきます。

 

翌日、キッチンペーパーを取り出して冷凍室で保存します。

キッチンペーパーを取り出し冷凍室へ

 

 


では、冷凍保存したネギを使って調理してみたいと思います。

今回、作った料理は~

 

ネギ入り野菜餡かけ

ネギ入り野菜餡かけ

九条ネギとあんがよく絡みあって一体感があります。
ネギとあん、こんなにも相性がいいことに驚きです。

つるつるっと口の中に入っていき、あっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

 

 

ネギ入り肉団子ラーメン

ネギ入り肉団子ラーメン

この季節体が温まりますね。 ゴクゴク  はぁ~(*´ω`*) 汁までうまい!!

 

 

肉もやし炒め オン・ザ・ネギ

肉もやし炒めオン・ザ・ネギ

いつもの炒め物にネギのアクセントがうれしいですね。

冷凍室から出してのせるだけ。

簡単!!

うまい!!

 

 

 

ネギ入り玉子焼き

ネギ入り玉子焼き

ネギの甘味だけで味付けなんていらないです。

 

 

 

ネギ入り羽根つき餃子

ネギ入り羽根つき餃子

普通に美味しい。

味より出来栄えに大満足!!

 

写真ではわかりませんが、中にネギが入っています。

今回は、たまたま羽根が上手に出来ました!

 

 

 

全部で5品の料理が出来ました!

 

葉ネギを細かく刻むのはかなり大変でした💦

包丁だと切りづらいです。

特に餃子の餡に入れるために細かくするのに苦労しました。

 

途中から包丁からキッチンバサミにして切りました。

腱鞘炎になりそうです(*_*)

 

 

今回は、念願の鎌での初収穫から実際に冷凍後のネギを使って料理までやってみました。

大満足でした!

家族みんな喜んでくれて、頑張って育てた甲斐がありました!

これぞ農業の良さ!!

 

 

では次回

是非、読んで頂けたら幸いです!

drawing-teacher.hatenablog.com