週末農業日記

初めて週末農業を始めた日記です。

念願の【秋ジャガ】植え付け

(秋ジャガ植え付け)

今日は、畑Aにジャガイモを植えていこうと思います。秋ジャガです。

種類は、デジマとアンデス赤です。

デジマは、粉質と粘質の中間で火が早く通るので、マッシュポテトや煮物などに 

アンデス赤は、粉質でゆでるとホクホクして甘みがあり、コロッケやポテトサラダなどに向いています。

それぞれ1kgずつ購入しました。

左 デジマ1kg  右 アンデス赤1kg


秋ジャガは9月頃に植え付けて、11~12月に収穫できます。

収穫量は春ジャガよりは少ないですが、でんぷん価が高くなってホクホク感が増す

そうです。

秋作に適した品種なら、比較的栽培も簡単なようです。

 

土づくりは、そうか病の発生を抑えるために石灰の量は少なめの50g(1平方メートル

あたり)で、堆肥は500g程度で耕うんします。

 

今回初めて、耕運機の操縦を教わり自分で耕してみました。

やっぱり実際に自分でやると難しい!経験を積まなければ。 

我が家の耕運機

土ができたので、次は畝立てです。

幅は60~70cmくらいで作り、畝の中央に深さ5cmほどの植え溝を掘ります。

タネイモを株間25~30cmで置きます。

最初にデジマ。同じようにアンデス赤も

植え付け

2~3cmほど覆土(土をかぶせる)して、その上に化成肥料(8-8-8)を100~150g撒きます。(1平方メートルあたり)

その上に10cmほど覆土して、完成しました。

ジャガイモ植え付け完了

植え付けてから雨が降らない場合は水やりをします。発芽が早まり、収穫量が多くなります。

植え付けから2~3週間後に出芽するようです。

 

 

では次回、コンパニオンプランツ(マリーゴールド)と芽キャベツを植えます!

是非、読んで頂けたら幸いです!

drawing-teacher.hatenablog.com